「歯周病の治療は終わったのに歯が長く見えるようになった」「前歯の見た目が気になる」「歯ぐきが下がって老けた印象になった」
このようなお悩みをお持ちの方は少なくありません。
実は、歯周病治療によって歯が長くなったわけではなく、歯ぐきの腫れが改善して本来の歯ぐきの位置が現れた結果、歯が長く見えるようになることがあります。
歯周病は治っていても、見た目や機能面で新たなお悩みが生じることがあるのです。
歯ぐきが退縮すると、
といった問題が生じます。
さらに歯ぐきが薄い場合には、今後も歯ぐきの退縮が進行しやすくなるため注意が必要です。
神田ふくしま歯科では、歯周病治療後に歯ぐきが下がってしまった方に対して、歯ぐきの再生治療(結合組織移植術)を行っています。
歯ぐきの再生治療によって、
ことが期待できます。
見た目の改善だけでなく、歯ぐきを健康な状態に近づけることで、将来的な歯周病予防にもつながります。
歯ぐきが薄い方は、
によっても歯ぐきが下がりやすい傾向があります。
歯ぐきの再生治療によって歯ぐきに厚みを持たせることで、
といった効果が期待できます。
歯周病によって歯を支える骨が減少している場合は、歯が揺れていることがあります。
そのようなケースでは、
を組み合わせて行うことがあります。
前歯の場合は、オールセラミックを連結して固定することで、
といった治療も可能です。
歯周病によって、
という場合には、
を組み合わせることで、見た目と機能の両方の改善を目指します。
神田ふくしま歯科では、歯周病による歯ぐきの退縮や見た目の改善について無料カウンセリングを行っています。
現在の歯ぐきや骨の状態を詳しく診査し、
について丁寧にご説明いたします。
歯周病治療が終わった後でも、見た目や機能を改善できる可能性があります。
「歯周病は治ったけれど歯が長く見える」「前歯の見た目を改善したい」という方は、ぜひ一度ご相談ください。
歯周病の治療を行って、歯茎の腫れが落ち着いた場合、歯茎が引き締まるので歯が長く見えてしまいます。人によっては長い歯の見た目を非常に気にされてしまうことがあります。
歯周病の炎症は落ち着いているので気にしないという方はよいのですが、例えば、このお写真の方のように歯茎が薄い場合は、さらに歯茎が下がってしまい、歯を支える骨が歯茎が下がるのとともに失われてしまうことがあります。
こういった場合は、見た目の改善と歯周病予防をかねて歯茎の再生治療と審美歯科治療を合わせて行うことが可能です。
下がってしまった歯茎を歯茎の再生治療で回復させた上で揺れてしまっている歯をオールセラミックでつないで固定しています。
歯の長い見た目は改善されました。
歯茎の再生治療に関しましては下記のページをクリックしてご覧ください。
歯茎の再生治療のページ
A. 歯周病の炎症が改善して歯ぐきが引き締まったためです。
歯周病が進行すると歯ぐきは腫れています。
そのため、治療によって炎症が改善すると、
結果として、
「歯が長くなったように見える」
ことがあります。
実際には歯が伸びたのではなく、歯ぐきが下がった状態です。
A. はい。歯ぐきの再生治療によって改善できる場合があります。
患者様から、
「歯周病は治ったと言われたけれど、前歯が長くなって気になる」
というご相談をよくいただきます。
歯周病の炎症は改善していても、
見た目の問題が残ることは少なくありません。
そのような場合、
歯ぐきの再生治療によって見た目を改善できる可能性があります。
A. 状態によっては歯ぐきを回復させることが可能です。
歯ぐきが下がった原因や骨の状態によって異なりますが、
歯ぐきの再生治療を行うことで、
ことが期待できます。
A. 見た目だけでなく歯周病の再発リスクにも関係します。
歯ぐきが下がると、
といった問題が起こります。
さらに、
歯ぐきが薄い場合には、
今後さらに歯ぐきが下がってしまう可能性があります。
A. 歯ぐきがさらに下がりやすくなります。
歯ぐきが薄い方は、
によっても歯ぐきが下がりやすくなります。
その結果、
歯を支える骨も少しずつ失われてしまうことがあります。
A. はい。歯ぐきの再生治療は歯周病予防にもつながります。
歯ぐきの再生治療は、
単なる審美治療ではありません。
歯ぐきを厚くすることで、
という効果が期待できます。
そのため、
見た目と機能の両方を改善する治療と言えます。
A. はい。歯の固定を併用することがあります。
歯周病が進行すると、
歯を支える骨が減少し、
歯が揺れることがあります。
そのような場合には、
歯ぐきの再生治療に加えて、
歯を固定する治療を行うことがあります。
A. 揺れている歯を連結して安定させる治療です。
前歯などでは、
オールセラミックを連結して作製することで、
ことが可能です。
A. はい。当院では組み合わせて治療することがあります。
例えば、
歯周病によって
という場合には、
+
を組み合わせて治療することがあります。
A. 次のような方におすすめしています。
A. はい。歯ぐきの再生治療は一般的にはまだ行っていない医院も多くあります。
歯周病で長くなった歯に対する治療は、
まだ一般的に広く行われている治療ではありません。
そのため、
と言われることもあります。
当院では歯ぐきの再生治療を数多く行っていますので、まずは現在の状態をご相談ください。
A. はい。無料カウンセリングを行っています。
当院では、
について詳しくご説明しています。
「歯周病は治ったけれど見た目が気になる」
「長くなった歯を改善したい」
という方はお気軽にご相談ください。
歯周病の治療によって炎症が改善すると、歯ぐきが引き締まり、歯が長く見えるようになることがあります。
この状態は見た目の問題だけでなく、
のリスクにも関係しています。
神田ふくしま歯科では、
を組み合わせながら、見た目と機能の両方を改善する治療をご提案しています。
